どうも、スプラ歴もうすぐ4年、総プレイ時間2500時間を超えました。
ホコ、エリアX到達(最高XP2421)のゴリラ系おじさん(30代後半)です。
さて、今回はエイム(照準)が合わないとお悩みのあなたへ!
当たり前だけど出来ていない
『エイム合わせのポイント2つ』を紹介します。
これが出来るようになれば、今までより確実にキル出来るようになりますので覚えておいてください。
ではさっそく、わたしの経験上、エイムが合わない理由は2つあります。
- そもそものエイム(照準)がズレている
- 予測エイムが出来ていない
どちらか、もしくは両方が出来ていません。
それではひとつずつ解説していきます。
1.そもそものエイム(照準)がズレている
これは止まっているマトに対して瞬間的にエイムを合わせる事が出来るか?です。
正面の敵なら合わせやすいと思いますが、正面から突っ込んでくる敵はあまりいません。そこで、少し横にいる敵にエイムを合わせられますか?
これはエイムの基本となります。瞬間的に相手にエイムを合わせられるか?
瞬間エイムを練習するには試しうちの停止しているマトで練習しましょう。
ブキは弾ブレが少ないスプラシューター、プライムシューター、シャープマーカーなどでやると合わせやすいと思います。
※わかりやすいよう、写真は一部、スプラ2を使用しております。
基本的な考えは3でも全く変わりません。
この位置に立って後はジャイロを使って瞬間的に周りのマトを撃つ練習をしましょう。
マトを倒したら次のマトへ瞬間的にエイムを合わせられるか?
ビタっと合わせられるよう、毎日少しでも良いので練習して下さい。必ずエイム力は成長します。
特に試し打ちの時間は有効に練習しましょう。
そして、なかなかブレが大きくて当たらないなと感じているならまず確認しておきたいのが
『ジャイロの感度』です。
ブレまくる人の特徴はジャイロ感度が高く設定されている事が多いです。
ブレが大きいと感じるのであれば、ジャイロ感度-5からスタートしてみて下さい。
+寄りの感度になっている方でブレが大きいのは当然です。
感度が良いんですからね(笑)
そして姿勢も、もしかしたら影響しているかもしれません。
イスに座った方が腕が固定しやすいのでエイムはぶれにくくなります。
ゲーミングチェアまではいかなくてもいいのでイスに座りましょう。
ゲーム(エイム)は椅子に座った方が良い AIM(エイム)向上
そして次は、
2.予測エイムが出来ていない
こちらは動いている敵に対してなので、より実践に近いです。
まず、動いている敵ですがその敵に対してエイムを合わせても当たりません。
何故か?
動いている敵に弾が届くまでに『時間が掛かるから』です。
要するに動いている敵のど真ん中にエイムを合わせて撃ったとしても、弾が届くころには敵はその場にいないという事です。
例えばですが、下の写真をご覧ください。
右に動いている敵に対してエイムを右にずらしながら当てようとしても弾もこのような軌道で流れてしまいます。
そして着弾する頃にはもう敵はその場にいないんですね。
じゃあどうするのか?
敵の動きを予測し、着弾した時に敵がいる場所に撃つのです。
つまり移動しているイカの進行方向の少し前を撃ちましょう。
これはブキの射程によっても変わってくるので持ちブキ(得意ブキ)で練習しましょう。
プライムで右に流しながら撃つと距離にもよりますがこの位の弾が流れています。自分で撃っていてもこんなにかよ!とビックリしましたね。
ためしうちの動いている早いマトで慣れてくればあとはナワバリなどの実戦で練習しましょう。
これが予測エイムになります。
距離と弾の速さにも影響するので持ちブキで予測エイムの練習をしてみて下さい。
どうですか?
この2つのポイントを意識するだけでエイム力は絶対に向上します。
ではおさらいしましょう。
1.止まっているマトに対して瞬間的にエイムを合わせる練習をする
2.相手の進行方向より少し前を撃つ、予測エイムを練習する
それでは実際に応用編を見て下さい。
まずは瞬間エイムから
このシーンですが自分は赤丸でイカ状態、相手はスクイックリンです。
スクイックリンは真後ろに来られるとなかなかエイムを合わせられません。
なので先ほどの敵の位置を把握し、真後ろに回って敵の位置へエイムを合わせる『瞬間エイム発動』です。
相手にエイムを合わせる暇なく倒す事が出来ました。
高台にチャージャーが見えました。チャージャーの場合、一発でワタシを倒す事が出来るので瞬間エイムがビタッと合えば私は倒されます。しかしここは相手の不意をついた事で動揺を誘いました。
ここでは先ほどの試しうちで高台にいたマト撃ちが役立っています。
瞬間エイム勝ちする事が出来ました。
そして次は予測エイム応用です。
黒丸部分に敵が弾を撃っているのが見えました。
ワタシの頭の中では敵は前に向かってくると予測しています。
少しわかりにくいですが黒丸部分にイカ状態の相手がこちらに向かって泳いでくるのが見えました。すかさず進行方向の少し前を予測エイム撃ちします。
予測が的中し、倒す事が出来ました。
そして瞬間エイムと予測エイムを応用します。
右に敵がいます。そしてマニューバー使いです。まずは瞬間エイムでエイムを合わせます。
ビタッと合いましたね。次は予測をします。相手は自分から見て『右にインクが塗られているため、そこに流れながら私を狙ってくる』と判断しました。
エイムの中心点が相手より右にズレているのがわかりますか?
これは予測エイムで右に流しながら撃つと着弾するまでに時間が掛かるを感覚でつかんで撃っています。見事当てて倒す事が出来ました。
瞬間エイム、予測撃ちが出来るようになればキル出来る確率が上がるので頑張って練習しましょう。
そして、ウデマエが停滞していなーと感じている方、必ず何か理由があります。
今回はエイムに関して解説しましたが、私が感じているのはエイムが全てではないという事です。ただエイムはキルする上でとても大切です。
一方で、立ち回りやキャラコントロールが出来ていればXに上がる事は可能だと考えます。もちろん、エイムがバシッと決まれば上がりやすくなるのは間違いありません。なので立ち回り、キャラコン、エイムと徐々に覚えていきましょう。
ちなみに私がXに上がったホコやエリアではエイムがすごい重要だ!とは感じませんでした。立ち回りとキャラコンで何とかなる事もあるのでエイムばかり追い求めないようにして下さいね。
立ち回りは視野を大きく持つ事→スプラトゥーン2でウデマエを上げるにはこれを身に付けよう 目指せウデマエX!
キャラコントロール→【スプラ2】キャラコンで差をつけよう!4つの上達方法を解説
それぞれ解説していますので良かったら読んで下さい。
最後に、
ブログ用の写真を載せさせていただいたフレンドの方、ありがとうございました。
いつも感謝しております。これからもよろしくお願いします。
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それではまた
ゴリラ系おじさんより
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