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スプラ3はここが素晴らしい!2でストレスゲーと呼ばれたゲームの進化

ゲーム

どうも、スプラ攻略ブログを書いています。ゴリラ系おじさんです。

今回は、スプラ3を買うべき『ここが進化した!』ポイントを紹介します。

スプラ2でストレスが溜まり、嫌になった人は3を買うべきです(笑)

まず、スプラトゥーンとはどんなゲームなのか?簡単に紹介します。

スプラトゥーンはインクを塗り合って戦うネットバトルがメインのゲームです。

ニンテンドーが作り上げた独特でお洒落でカワイイ世界観。

これはスプラトゥーンでしか味わえないのです。

素晴らしいゲームなので子供からおじいちゃんおばあちゃんまでオススメします。

さて、スプラトゥーン2のレビューを見ると

ストレスゲーム

旦那の性格が攻撃的になった

子供が暴言を吐くようになった

など、イライラが溜まるようなレビューがたくさんあったのが事実です。

確かにスプラ2をやっていた私もストレスが溜まる事が多かったのです。

スプラ2のストレス原因としては

  • ガチマッチ中(バトル)の理不尽なチーム編成で負け続ける
  • 負けた時に聴く不快な音楽
  • 負けた時に割れるゲージ
  • 自分のチームの仲間が回線落ちして人数不利になっても負けるまで戦わされる
  • マッチング中のぼーっとしている時間
  • ゲーム中のお金ばかり溜まるが使い道が無い

これ、全部がつみかさなってイライラに繋がるのです。

今回、スプラ3では、このストレス要素が、かなり改善されました。

何が良くなったのか?すばりこの三つです!

  1. バトルシステムが進化
  2. マッチング時間が苦痛では無くなった
  3. ゲーム内のお金が欲しくなる工夫がされた

まず、バトル名がガチマッチ→バンガラマッチに変更されました(ガチ感が低減されて優しくなってます)

そして、ゲージでのウデマエ制が無くなり、ウデマエポイント制と言う画期的なシステムになりました。

↑2ではゲージ制

ゲージ制では負けた時、負け専用の音楽と共にゲージにヒビが発生し、4回ヒビが入るとゲージが割れるというめちゃくちゃストレスが溜まるシステムだったのですが、3ではゲージが無くなりました。

こんな感じで割れる事が無く、ウデマエポイントが上がるか下がるかです↓

また、バトルに負けた時、負け専用音楽が流れなくなりました

さらにさらに、以前までは各ガチルール(ガチエリア、ガチホコバトル、ガチヤグラ、ガチアサリ)でウデマエが存在しましたが、今回からは全て共通のウデマエポイントとなっています。

なので、好きなルールに没頭すればウデマエを上げるチャンスがあるります。

2の時よりはウデマエを上げやすく、ストレスが低減したと言えるでしょう。

また、バンガラマッチではチャレンジとオープンとがあります。

チャレンジ=個人での戦いとなり、勝てばポイントがたくさんもらえる

全員が良いチームだと判断すればそのまま継続してそのチームで戦える(これがすごく良い)

オープン=勝利ポイントは少ないが、フレンドとチームを組んで戦える

つまりは、楽しくガチマッチが出来るようになった!という事です!

次に、マッチング時間が苦痛では無くなった!ですが、

今まではマッチング時間中、ただ名前を見せられて待っているだけでした(最長2分程度ボーっとしている)

こんな画面で待機させられるストレス

3では、マッチング時間中に試し打ち場があり、試し打ちが出来るのです!そう、マッチング時間中にシューティングゲームにはかかせないエイム(標準合わせ)練習が出来るのです!

これ↓

マッチング中です

今までの無駄な時間、おのれの実力を身に付ける時間に費やせるのです!

是非とも、マッチング時間はエイム合わせに費やしてください。結果は必ず付いてきますからね。頑張りましょう!

また、フレンドさんも試し打ち場にゴースト状態で出てくるので戯れても良いです(笑)バシャバシャして下さい(笑)

最後に、ゲーム内のお金が欲しくなる工夫がされたについて

今まではゲーム内のお金の使い道がなく、上限Maxまで貯まってしまいました。

右上がお金です

お金なんていらねぇよ!ストレスの発生です。

3ではそのお金の使い方も工夫がされています。

  • 雑貨屋
  • ロッカー
  • ネームプレート(柄と二つ名)
  • くじ引き(ガチャ)

が新しく追加されました。これが面白いのです。

ロッカーを自分らしくスプラグッズでデコる事が出来ますが、そのスプラグッズは雑貨屋かくじ引きで入手出来ます。

雑貨屋

また、ネームプレートもくじ引きで入手可能。

くじ引き専用のプレミアムグッズやネームプレートも存在します。

くじ引き

つまり、今まで永遠に溜まっていたお金をまったく貯まらなくなるくらい楽しい物にしてしまったのです。あー、永遠にくじ引きしたいぞー!

どうですか?

おさらいします。

ストレス要素であった

  • バトルシステム→ゲージ制からポイント制へ
  • マッチング時間→エイム練習出来る
  • お金の使い道→雑貨屋とくじ引き

このような形にする事で2に存在したストレスをかなり低減してくれています。

スプラトゥーンを知らない人も、スプラ2で無理になった人も、3なら楽しめる可能性があります。良かったら買ってみて下さいね。

ウデマエ向上ブログも書いています。2でも3でも基本は変わりません。良かったら読んでみて下さい↓

【スプラ2】エイムが合わないのはなぜ?この2つがポイントです!

3のウデマエ向上ブログも追記していきます。これからもゴリラ系おじさんブログを宜しくお願いします。

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それではまた!

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