どうも、尿酸値の高さによりイクラを食べられない男、ゴリラ系おじさんです。
今回は、サーモンランで勝率を上げる3つのポイントを伝授します。
これであなたもバイトのたつじん間違いなし!正社員より動けるバイトになりましょう!
まずルールのおさらいです。
・サーモンランは3回のWAVEがある
・各WAVE時間は100秒
・各WAVE前に10秒の準備時間がある
・WAVE3までクリアすればバイト評価が20向上する
・WAVE2までクリアすれば評価は下がらない
・WAVE1→WAVE2→WAVE3の順でノルマ金イクラ数が増える
・4人の評価合計が2400を超えると理論上危険度MAXとなる
要するにWAVE2まで確実にクリア出来れば評価が下がる事が無いのです。
わたしの言う3つのポイントをおさえれば間違いなく、たつじんにはなれます!
そして危険度MAXも出せると思いますので頑張ってみて下さい!
さっそくですが1つ目のポイント
『開始前の準備時間を使い、逃げ道をつくれ!』 です。
サーモンランですが上に書いてある通り、WAVE開始前に10秒の準備時間があります。
ここであなたは何をしていますか?
この10秒での動き、かなり重要です。
この10秒では
『納品場所までの逃げ道を塗る』
を意識して下さい。
逃げ道を作れとは?
敵に囲まれても最悪、逃げれば生き延びる可能性が大幅に上がります。
通り道を塗るだけではなく、『カベ』を有効的に使いましょう。
たつじん上位勢になると開始前10秒で通り道、カベなど、敵に囲まれた場合の逃げ道を丁寧かつ迅速に塗っています。
さすが正社員より働けるバイトですね。効率が良いです。
こんなイメージです↓
コジャケやオオモノジャケに囲まれた時に逃げ道が有る!と無い!では大幅に勝率が変わってきます。
この10秒を大切に使って逃げ道を作っておきましょう!
つづいてポイント2
『ザコシャケを倒そう!』
オオモノジャケを倒すと金イクラがもらえるので、オオモノジャケばかりに目が行きがちですが、ザコシャケにやられてしまう事が多くなっていませんか?
もしあなたが
ザコシャケに強いブキ【連射能力の高いブキ、ローラーなど】
を持っているのであれば積極的にザコシャケも倒す!を意識しましょう。
特にチャージャー系はザコシャケを倒す能力は低いですが、オオモノジャケを倒す能力は高いです。
そんな時はチャージャーサポートでザコシャケを倒す!を意識すればクリアの可能性も上がってきます。
ほとんどの人が金イクラをいくつ集めたか?を見がちですが、
私は金イクラとイクラの両方ともトップになれるように意識して動いています。
なんなら金イクラがあまりとれていなくてもイクラがたくさんとれているバイトであれば
ナイス!と伝えたいです。
そのくらいコジャケを倒す事も大切なので勝率を上げるポイントになります。
こんな感じです↓
そして3つ目のポイント
『スペシャルは使い切れ!』です。
せっかく持っているスペシャル、WAVE3をクリアした時に祝砲と称して使っていませんか?
正直に言います。もったいないです。
スプラッシュボムラッシュ:
ザコシャケや肩パット、モグラがたくさんの時に使いましょう。ピンチを一気に金イクラ大量獲得へのチャンスに切り替えられる事が出来ます。
スーパーチャクチ:
見方がデスしている時、ザコシャケに囲まれた時など、ピンチだと感じたら使いましょう。
ハイパープレッサー:
遠くに肩パットやタワーがいて倒すまでに苦労する時、ハコビヤが近付いてきた時、グリル、ヒカリバエなど様々な場所で使いましょう。
ジェットパック:
ピンチで人助けの時にかなり役立ちます。味方が3人やられている時は迷わず使いましょう。肩パットの中に1発与えると肩パットやタワーにもかなり優秀なので積極的に使い切る意識を持ちましょう。
こんな感じです↓
ただ一つ、注意点があります。WAVE1や2で、明らかにクリアできる場面ではあえてスペシャルを使う必要はないと思います。
なぜならWAVE3がいちばん金イクラを集める個数が多いためです。
そこに温存しておくのは全然ありなので、明らかにクリア出来ると思ったらWAVE3まで温存して、WAVE3で使い切れば勝率が上がります。
最後に3つのポイントをおさらいします
- 開始10秒前の準備時間で逃げ道を作っておく
- ザコシャケも意識して倒す
- スペシャルはWAVE3クリアまでに使い切る
この3つを意識しながらサーモンランをしてみて下さい。
これだけで勝率が大幅に向上します。また、イクラ、金イクラの捕獲量も増えるはずです。
ぜひお試しを!
また、ブキ構成やオオモノシャケの倒し方など細かな攻略もあるので
こちらも徐々にブログにしていきますね。
ほかにもたくさんのスプラブログを書いています。
良かったら読んでいって下さい!
ゴリラ系おじさんより
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